2024/04/13

初めてのアメリカ 機内編(AA)【24年3月】


アメリカン航空

おすすめの読者
  • 国際線の飛行機に興味のある人
  • 海外に行ったことはないけど興味はある人
  • 海外に興味のある人
  • 海外と日本のサービスについて知りたい人

初海外も残りは飛行機に乗って帰るだけ。
今回は海外の航空会社(アメリカン航空)を利用しての帰国のため、不安を抱きながらの搭乗となりました。

以前の記事で日本からサンフランシスコまでJALの便を利用した際の記事がありますので、違いについて知りたければ参考にしてみてください。



まとめ
  • アメリカン航空(ロサンゼルス-羽田)
  • 機内食は2回(出発2時間後、到着2時間前)
  • 日本語を話せる乗務員は3名程度
  • ほぼ英語(アナウンスは日本語)


ほとんど海外のサービスを経験したことがない私にとっては、日本と比べてしまいがちですので何とも言いようがありませんが、やはり、あまりよいサービスとは言えませんでした。
愛想って大事だなぁと感じつつ、お尻の痛みに耐えながら帰路につきました。

搭乗

日本の航空会社と比べてしまいますが、日本ほどサービスされないようには感じました。
日本行きということもあり、アナウンスは日本語もありました。
客室乗務員で日本語を話せるのは3名とのアナウンスもありましたが、日本人っぽく見える方も基本は英語で対応されていました(対日本人でも)

ドリンク

出発から1時間後くらいに提供されました。
ドリンクメニューは少し違えど大きくは変わりませんが、コーラやスプライトなどは缶(+コップ)で提供する形式のようでした。
缶でもらえばよかったのですが、私は普通のオレンジジュースをいただきました。

機内食(1回目)

出発から2時間後くらいに提供されました。
ビーフかチキンを選べて私はビーフを選んだのかな…。
正直に言うとあまり記憶がありません…



機内食(2回目)

到着1時間半前くらいに軽食?の形式で提供されました。
スクランブルエッグか台湾風焼きそば?を選べて、私は焼きそばを選びました。
こちらも味などに関しては記憶はありません…


着陸前

着陸40分前くらいにシートベルト着用ライトが点灯しました。
その後、客室乗務員があるものを配り始めました。

税関申告用の紙ですね。
準備編帰国編でも取り上げましたが、日本での税関検査はVisit Japan Webが便利です。

乗客が「Visit Japan Webに登録しているが必要か」といったことを聞いていましたが、「いる」と愛想なく答えていました。
それを聞いて私も記入しましたが、結局使いませんでした…(何だったのでしょう…)


Visit Japan Webやっていない人は記入しておきましょう。