2024/04/25

【まとめ】初海外&初アメリカ


初海外&初アメリカ



おすすめの読者
  • 海外に興味のある人
  • 海外に行ったことはないけど興味はある人
  • 国際線の飛行機に興味のある人
  • アメリカと日本のサービスについて知りたい人

初めて海外に行くにあたって何が必要なのか、空港はどういった流れで進むのかについて簡単にまとめています。
アメリカに行った際のまとめではありますが、一部他の国への渡航の際の参考にもなるかと思います。



準備編

初海外というものもあり、いつも以上に準備をしていきました。
スーツケースの準備もありましたが、まずはパスポートからアメリカへの入国準備など、そちらも何も分かっていませんでしたので、周りの人に助けてもらいながら進めていきました。
最低限やっておく必要のあるものは下記事でまとめていますのでご参考になれば幸いです。

初めてのアメリカ 準備編


出発編

初海外でドキドキしつつ、日本での出国、アメリカでの入国を無事に終えました。
各空港では保安検査はもちろん、出国審査や入国審査が待ち構えています。
離陸するまではどういう流れなのか、着陸したらどういう流れで空港を出られるのかについて簡単にご紹介しています。


機内編

今回の旅では、行きが日本航空便、帰りがアメリカン航空便となりました。
私はワンワールド派ですので、ワンワールドアライアンスで取っていただいて本当に感謝です(マイル貯まりました...!)

羽田-サンフランシスコを日本航空、ロサンゼルス-羽田をアメリカン航空を利用して、機内の流れについて紹介しています。

まずは日本航空の便ですが、日本発・日本の航空会社ということもあり、私としては安心感もありましたし緊張せず搭乗することはできました。
一部(私の中では)トラブルはありましたが、無事に日本を発ち、アメリカへ入国できました。
帰りはアメリカン航空の便ですが、行きの日本航空の便と真逆で、アメリカ発・アメリカの航空会社で乗客や乗務員も海外の方が半数以上で緊張しましたが、後は帰るだけ精神でなんとか乗り切りました。
隣が話しかけてくるタイプの方だったのも気持ちとしては大きかったかもしれません


帰国編

アメリカでの用を終え、残るのは帰国するだけとなりました。
帰国するにはアメリカの空港で出国審査を受けた後に予約した便に搭乗し、日本に到着してからも入国審査や税関検査が待っています。