2024/04/06

初めてのアメリカ 出国(US)編【24年3月】

 


アメリカ(ロサンゼルス空港)から出国する際の体験を共有いたします


まとめ
  • 入国より気が楽
  • アメリカン航空のチェックインはターミナル4
  • 基本的にパスポートは肌身離さず

ターミナル

今回は会社で取ってもらったアメリカン航空の便で羽田空港に帰ります。

ロサンゼルス空港は広く、9つの旅客ターミナルがあります。
国際線はトム・ブラッドレー国際線ターミナル(通称ターミナルB)となり、搭乗ゲートもターミナルBになりますが、下記でも触れますがアメリカン航空の場合ですとターミナル4でチェックインや荷物預けが必要となります。
私は事前に調べておいて直接ターミナル4に向かいました。

ターミナルBでは案内板が設置してあり、出発便に対応した番号が記載されていました。
アメリカン航空の便も記載があり、ターミナル4の記載がありましたので、もし迷ったら案内板を見てみるとよいかもしれません。
ターミナルB 案内板



チェックイン、荷物

まずは荷物を預けるためターミナル4に向かいます。
国際線でもアメリカン航空を使用する場合は、ターミナル4でチェックイン等を行う必要があるそうです。
ターミナルBをぶらぶらしてみましたが、アメリカの航空会社の箇所はないようでした。

チェックインは自動チェックイン機を使用すると簡単に済みまして、後は荷物を預けるだけでした。

出国審査

出国審査は簡単でして、パスポートの読み込みで簡単に通過できました。
時間にもよるかと思いますが、並んでから審査まで10~20分くらいでしょうか。
審査官も少なかったのでそちらが原因かもしれません。

保安検査

保安検査も日本と同様で手荷物を預けて金属探知機?を通過する流れです。
日本出国時になかったのが、靴まで脱ぐ必要があることでしょうか。
周りの皆さんが靴を脱ぎ始めて戸惑っていましたが、係員の方が靴脱げと言っていましたのでそうなのでしょう。

保安検査場を抜けると各搭乗ゲートやショップに向かえます。

ラウンジ

ターミナルBの保安検査を抜けると免税店などがある広いスペースに出るのですが、ワンワールドのラウンジはエスカレーターを上がった先になります。
ワンワールドラウンジ
エレベーターを上がってすぐの場所に「カンタス航空」「キャセイパシフィック航空」「ブリティッシュエアウェイズ」のロゴがついたラウンジがあります。
よく見るとワンワールドのロゴもあります。
※私はJALやアメリカン航空のロゴを探していて見つけるのに時間かかりました

ファーストクラスや上級会員の方々のラウンジはまた別にありますのでご注意ください


その他

お土産を探して徘徊していましたが、免税店にはギラデリやシーズキャンディーがありました。
あくまで個人的な感想になりますが、円安ということもあるかもしれませんが高く感じました。

ロサンゼルス空港は、実はターミナル間を移動することができ、私はシーズキャンディーを求めて別ターミナルに行って購入しました。
もともと調べていたところではターミナルBに店舗があるとのことでしたが見つけきらず、確かターミナル3くらいに買いに行きました。
シーズキャンディー