2024/03/28

初めてのアメリカ 準備編【24年3月】

初めてのアメリカ 準備編
おすすめの読者
  • 海外に行ったことはないけど興味はある人
  • 海外に行く必要はあるが何も準備できていない人
  • 海外に興味のある人

日本で生まれ、日本で育ち、今まで海外に全く縁のなかった私が、
何の因果か、初めて海外(アメリカ)に行くこととなりました。

失敗して入国できないなど心配なことがたくさんありましたが、色々調べたり、周りの方々の協力もあり、無事に行って帰ってくることができました。
初めての海外にあたって私が色々と調べた中で、海外に行くのに最低限必要なものをご紹介します。



まとめ
  • 航空券発行にもパスポートが必要
  • パスポートの名前と番号は正確に記入
  • ESTAは登録しておくこと
  • 日本帰国時の準備も早めに

 

最低限準備しておくもの

パスポート

言わずもがな、海外に行く場合に必要なものです。申請してから発効までおよそ1週間かかるので、なるべく早く申請するようにしましょう
詳しくは外務省のHPにまとめられていますのでそちらをご確認ください
申請窓口
パスポートは住民登録している都道府県の窓口で申請/受領が可能です。
各都道府県の窓口についてはこちらから検索ください

申請
既にパスポートを持っている場合でも、本籍地が変更なると更新する必要があります。
申請するパスポートについてもいくつかありますので軽くご紹介します。

まず申請書類は2種類あり、5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。
申請書類は申請窓口に置いてありますのでそちらから持ってくるか、Webからダウンロードできますのでお好きな方をどうぞ

航空券チケット

飛行機で行く場合は航空券が必要です。
航空券購入時にはパスポート番号が必要なので、名前と番号はパスポートと相違ないように正しく記載して発券しましょう。
※今回は飛行機で行くことのみを想定しています

ESTA

ESTAとは電子渡航認証システムのことでして、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受ける必要があります。事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されるそうですのでご注意ください。
外務省のHPにも記載ありますのでこちらをご確認ください。
※本来は21ドルですが、申請代行サイトで申請すると追加で手数料を取られるので注意しましょう

Visit Japan Web

入国手続(入国審査、税関申告)及び免税購入に必要な情報を登録することができるウェブサービス「Visit Japan Webサービス」というものがあります。 入国手続に必要な情報を事前に登録し、入国手続時に二次元コードを提示することで、スムーズな入国手続が可能です。
※詳細についてはこちら

経緯

仕事の関係で初めて海外に出張することになったので、人から教えてもらいつつ自分で色々と調べました。
なかなかまとまっているサイトがないなーと思いつつ、初海外とのこともありとても神経質に必要なものをまとめていました。
現地でトラブルが起きた際は必要になってくるものもあると思うので、準備しすぎて困ることはないですし、できるだけ用意周到で臨みました。